アイパッドミニ(iPad Mini)は8インチ?

アップルから8インチミニアイパッド(Mini iPad)が発売される?

CNETとウォールストリートジャーナルはアップルに部品を納品するメーカーの証言、そしてサンフランシスコで行われたチームクックアップル最高経営責任者(CEO)の発言などをもとに8インチミニアイパッド(Mini iPad)の発売を既成事実化した。

また、ディスプレイサーチのアナリストは”ミニアイパッド(Mini iPad)の解像度はアイパッド2のような1024×768ピクセルになるだろう”と言いながら解像度まで明らかにした。

アップル8インチタブレットPCアイパッドミニ(iPad Mini)発売?アップル8インチのミニアイパッド(Mini iPad)発売?

”アップルが8インチくらいのアイパッドを見せてくれた”

ウォールストリートジャーナルはアップルの製品を生産するメーカーがニューアイパッドの発売を控えて、ミニタブレットPCのテストをしたと伝えた。

ウォールストリートジャーナルはAppleがアジアの部品供給メーカーと小さいサイズのタブレットPCのテストを終えたと確定的に報道した。

また、Appleの新製品の供給状況を良く知っている筋の話を引用し、アップルが激化する競争の中で製品を多角化し、市場支配力を維持させるため新しいタブレットPCのテストに入ったと伝えた。

ウォールストリートジャーナルは匿名を求めた筋の”アップルが公式部品メーカーである私達に8インチ程度の新たなデザインのアイパッドを見せてくれた”という証言を伝えた。

ニューアイパッドは9.7インチだ。

CNETはチームクックアップル最高経営責任者(CEO)がサンフランシスコで開催されたゴールドマンサックス年次テクノロジーインターネットコンファレンスで行われた発言に注目した。

チームクックアップル最高経営責任者はこの席で、”アマゾンは他の力を持っている。私は彼らが多くの物量を売ることだと思う”と述べた。

チームクックアップルCEOはここで”しかし、私達が製品を設計して供給する顧客は限られた機能を持った種類の製品を持って満足しないだろう。私はタブレットPC市場での次の競争は技術革新になると思う”といいアップルのもう一つのタブレットPC市場へのアプローチを説明した。

アップル8インチタブレットPCアイパッドミニ(iPad Mini)発売?アップル8インチのミニアイパッド(Mini iPad)発売?

”アップルは私たちに新しいデザインの8インチアイパッドを見せてくれた。”

PC市場より大きくなるタブレットPC市場で一つのサイズを固執することはできない。

彼の発言に登場する限定的な機能を持った種類の製品はまるでアマゾンのタブレットPC Kindle Fire(キンドルファイア)を念頭に置いた発言のように感じられる。

CNETはアマゾンの7インチタブレットPC Kindle Fire(キンドルファイア)が、2月の間に500万台が売れたのは他のサイズのタブレットPC市場が存在していることを証明したと指摘した。

CNETはアイパッドが他のサイズで発売されるという最も強力な証拠は、チームクックアップルCEOのこの日の演説でより一層明らかになったと分析した。

チームクックアップルCEOはゴールドマンサックスのイベントで”アップルの多くの人々はタブレットPC市場がPC市場よりも大きくなるものと思い、これは単に時間の問題だと思う​​。今日私はその時、私は思ったよりも強力に確信している”と述べた。

CNETはアップルがタブレットPC市場がPC規模を超えると予想しているので、アイパッドを一つのサイズに合わせてすべての市場需要に対応する理由がないと分析した。

CNETは2011年、アップルが7.85インチスクリーンのアイパッド発売を推進していると報じた。

アップルに製品を供給する多くの部品メーカーから出てきたミニアイパッド(Mini iPad)との報道も下がらなかった。

リチャードシムディスプレイサーチアナリストは”ミニアイパッド(Mini iPad)はアイパッドと同じ1024×768ピクセルの解像度を持っている”と重要な指摘をした。

リチャードシムディスプレイサーチアナリストは”今は確かに新しいサイズのスクリーンの購買意欲がある。アップルとしても他のサイズの端末が出てくることを見ているだけでは機会を逃すことになるだろう”とし、”彼らは市場の機会を逃したことはない”と指摘した。

アップル8インチタブレットPCアイパッドミニ(iPad Mini)発売?アップル8インチのミニアイパッド(Mini iPad)発売?

タブレットPC市場の状況が変わった?

ユーザーが求めるのはより小さくてより安いタブレットPC?

彼は引き続き”アマゾンの7インチKindle Fire(キンドルファイア)が2か月ぶりに500万台くらい出荷されたことがこれを証明する”と述べた。

報道は8インチミニアイパッド(Mini iPad)の発売を否定する人々は2010年11月スティーブジョブズがより小さいタブレットPCはないように言ったことを思い出しているが、状況は変わったと伝えた。

当時スティーブジョブズは”アップルは広範なユーザーテストを終えて、これを理解している。ユーザーがタッチスクリーン上に近く行くのに明確な限界があり、これは我々が10インチが非常に優れたタブレットPCアプリを作成する最小限の大きさだと思う理由だ”と述べた。

これに同​​意したリチャードシムディスプレーサーチアナリストも状況が変わったということを認めた。

彼は”時々これは時間の問題だ。当時の私はスティーブジョブズのサイズが小さい端末の見解を共にした。当時は全世界がタブレットPCが何なのかを考えることに慣れていたからだ”と述べた。