iPhone5(アイフォン5)のディスプレイは大きくなる?

iPhone 4S(アイフォン4S)より大きいディスプレイを搭載したiPhone5(アイフォン5)が発売される?

アップルが今年の下半期に発売する予定のiPhone5(アイフォン5)のために4インチ台スマートフォン用のパネルを注文したと知られた。

4インチ台のスマートフォンが主流になり、3.5インチのiPhoneを維持してきたアップルも4インチ台のスマートフォン生産に入ったと予想される。

iPhone5(アイフォン5)4インチのパネルを採用?アップルiPhone5(アイフォン5)に4インチパネルを採用?

アップルが部品供給メーカーにiPhone5(アイフォン5)のため、iPhone 4S(アイフォン4S)よりも大きいサイズのスマートフォンパネルを注文したとウォールストリートジャーナルが消息筋を引用し、報道した。

ウォールストリートジャーナルによると、アップルは来月の生産を目標にiPhone5(アイフォン5)用で4インチ台のパネルを注文したことが分かった。

アップルはiPhone5(アイフォン5)を下半期に発売するため準備している?

iPhone5(アイフォン5)はもちろん、小さいサイズのタブレットPC(Tablet PC)も準備している?

iPhone5(アイフォン5)4インチのパネルを採用?アップルiPhone5(アイフォン5)に4インチパネルを採用?

アップルはiPhone5(アイフォン5)のためにLGディスプレイ、シャープ、ジャパンディスプレイなどのディスプレイパネルメーカーと協力している。

アップルがこれまで3.5インチのディスプレイを維持してきたことから考えるとiPhone5(アイフォン5)の画面サイズの変更は注目されることだ。

アップルはまた、9.7インチのiPad(アイパッド)よりも小さいサイズのタブレットPC(Tablet PC)を準備するなど、製品の多様化を図っているとウォールストリートジャーナルは伝えた。

アップルのこのような変化はスマートフォンやタブレットPC(Tablet PC)市場の競争が拡大され、様々なサイズとスペックを備えた製品があふれているからではないかと推測されている。

競争力のためにもiPhone5(アイフォン5)のディスプレイは大きくなる必要がある?

アップルは新しいサイズのiPhone5(アイフォン5)を準備している?

iPhone5(アイフォン5)4インチのパネルを採用?アップルiPhone5(アイフォン5)に4インチパネルを採用?

特にサムスン電子は最近、ギャラクシーS2よりも大きくなった4.8インチのギャラクシーS3を発売し、台湾のHTCなどのスマートフォンメーカーも相次いで4インチ台の製品を発売するなど、4インチ台のスマートフォンが市場に発売されているとウォールストリートジャーナルは伝えた。

アップルが新たなサイズのiPhone5(アイフォン5)を準備していると知られてから、一部のモデルに限定されたアップルの戦略がサムスン電子などの多品種戦略に変化を図ることではないかという見方もある。

一方、このようなことを戦略変化と見るのは難しいという指摘もある。

みずほ投資証券アナリストは”iPhoneの強さはユーザー環境やアプリなどの全面的な経験のあるもので、画面サイズは重要ではない”と言いながら、様々なモデルの安価なiPhoneを発売することとは別の意味であると説明した。