MS Surfaceデザイナースタイルよりも実用性を強調したタブレットPC

ソフトウェア(SW)中心のマイクロソフト(MS)が初めてタブレットPC Surface(サーフェス)を公開した時、IT業界は”新たな挑戦”あるいは”ギャンブル”と評価した。

ソフトウェアメーカーの製造業への挑戦、そして、伝統的なメーカーとの競争だったからだ。

SurfaceタブレットPCのデザインを総括したRalf Groeneデザイナーは最近、全世界10人の記者たちとの共同電話インタビューでSurfaceに込められたデザイン哲学と製品誕生のプロセスを紹介した。

Ralf GroeneデザイナーはSurfaceをデザインする時”仕事とエンターテイメントの調和を最も重要にした”と明らかにした。

一日の多くの時間を占める仕事と残りの時間を占めるレジャーまですべての部門の生産性を最大化することができる製品を作ろうというのがRalf Groeneデザイナーの目標だった。

”視覚的なデザインより良い製品を作るという目的で始めました。不必要なデザイン要素を可能な限り除去することで生産性を拡大する余地も大きくなりました。”

生産性を先に考えることで既存のタブレットpc製品にはなかったUSB端子、SDカードスロットを備えるようになった。

USB端子を備えると製品の厚さが厚くなるため、アイパッドのようなほとんどのタブレットpcにはUSB端子がついていない。

Surface タブレットPCスタイルよりも実用性を強調、タブレットpc surface 備えることで実用性をさらに高めた

SurfaceタブレットPCに対するユーザーの評価で最も好き嫌いが多かったのはkick standだった。

Ralf GroeneデザイナーはSurfaceタブレットPCのkick standをアイパッドのようなアクセサリーではなく、本体に内蔵させた。

Surfaceの後に薄いスタンドが一つ付いているのだ。

Ralf Groeneデザイナーはkick standに対して”消費者がタブレットを使用する時、最高の角度と形を探して適用したものだ”とし、実用性を高めるための装置だったと述べた。

Surfaceが発売された以来、Surfaceよりも人気を集めたのはタブレットのタッチカバーキーボードだ。

タッチカバーはタブレットのディスプレイを保護するカバーの役割はもちろん、キーボードの役割もする。

一般的なキーボードではなくタッチで動作し、実際にタイピングしているという感じが感じられるキーボードだ。

Surface タブレットPCスタイルよりも実用性を強調、タブレットpc surface 備えることで実用性をさらに高めた

Ralf Groeneは”完璧な最適のタイピング体験をすることができるようにキーボードの材質、そして、入力する時どんな音が聞こえるのがいいがなど、すべての要素を一つ一つ考えてデザインした”と話した。

実際にRalf Groeneを含むMSのハードウェア設計チームは過去にも優れた性能のキーボードとマウスを作り、好評を得てきた。

人間工学に基づいた設計で数々の賞を受けた”アークマウス”と”アークキーボード”がこれだ。

kick stand、タッチキーボードでとどまらず、Ralf Groeneデザイナーはタッチペンまで設計した。

あまりにも多くのことを入れようとしたのではないかという記者の質問にRalf Groeneデザイナーは再び”実用性”を強調した。

タッチペンでタブレットに文字を入力するときはスクリーンが自動的にペンを認識し、手のひらや他の指のタッチ認識を中止する。

ペンを使うとき発生するエラーを防止するためだ。

”絵を描いたり、文章を書く時などコンテンツを積極的に生産しようとする時、ユーザーがペンを好むことを知りました。なくて足りないものではなく、備えることで実用性をさらに高めるのがユーザーにとってメリットだと思った”とRalf Groeneデザイナーは述べた。