マイクロソフトが直接製作したWindows RTベースのタブレットPCを発売するという報道が出て業界の関心が集中している。

エンターテイメントサイトTheWrap.comがマイクロソフトのニュースに精通した人物から得た情報によると、マイクロソフトは6月18日LAで開かれるイベントで自ら製作したWindows RTタブレットPCを発売する予定だ。

このイベントのメディア招待状も”マイクロソフトメディアイベント”と述べており、まだマイクロソフトからこれに対する追加説明も出ていない状態だ。

業界アナリストはマイクロソフトが自社ブランドのタブレットPCを直接製作したとしたらこれはかなりの進展だと評価した。

Windows 8 RTタブレットPCが発売される?マイクロソフトからWindows 8 RTタブレットPCが生産される?

先週、いくつかのアナリストはソフトウェア会社がハードウェアの会社を運営する際の難しさを挙げ、マイクロソフトがノキアを買収してはならないと指摘した。

マイクロソフトは数年間タブレットPCをサムスンやHPなどで作ってきたが、市場では大きな成果を上げられなかった。

しかし、新しいWindows RTオペレーティングシステムはWindows8をベースにし、Windowsフォンのオペレーティングシステムのようなライブタイルなど、さらにモバイルデバイスが使いやすいインターフェイスを提供するのが特徴だ。

しかし、マイクロソフトが独自タブレットPCを製造するという噂がホワイトボックスバージョンを生成するため、特定の企業と協力した可能性も少なくない。