2013年1月たくさんのWindows RTタブレットPCが発売される?

Windows RTサーフェスタブレットPCの発売はいつ?

Windows RTはソフトウェアでは推測に満ちているが、ハードウェア面で判断するのは難しそうだ。

今現在、我々はWindows 8を消費者に発表する10月26日にマイクロソフトがWindows RT用サーフェスタブレットPCを発売すると約束した事実を知っている。

Windows RTタブレットPCが本格的に発売されるのは2013年?Windows RTタブレットPCの登場は2013年?

マイクロソフトのWindows RTタブレットPCはNVIDIA ARMプロセッサで実行される予定だが、正確にどのようなものかは知らない。

今私達が知っているすべてのことは過去数ヶ月間で少しずつ姿を現した。

マイクロソフトはNVIDIA、TI、クアルコムのARMプロセッサをベースでWindows RTを試演すると言及した。

そして、数ヶ月の間でマイクロソフトがチップメーカーのなかで二つのハードウェアメーカーを選択したと聞いた。

NVIDIAはASUSとレノボが選ばれると信じた。

ASUSとレノボは自社のAndroidタブレットPCにNVIDIAのプロセッサを使用した。

ここにマイクロソフトももちろん追加される。

ASUSは2012年6月Computexでタブレット600 Windows RTタブレットPCとノートパソコンデバイスの製品写真と動画を紹介した。

Windows RTタブレットPCが本格的に発売されるのは2013年?Windows RTタブレットPCの登場は2013年?

Lenovoは口を固く閉ざしている。

TIは確かに東芝に合わせていた。

ComputexでTIはWindows RTが実行されているリファレンスタブレットPCを披露した。

Tom’s Hardwareは、”東芝が試演製品を保有していなかったが、キーボードドックが付いているフォルダ型とタブレットPC製品を生産進行中だ”と報じた。

クアルコムはサムスンとHPを選んだ。

ブルームバーグ通信によると、サムスンはWindows RTタブレットPCの発売を準備する予定で、マイクロソフトはサーフェスを発表した直後一ヶ月前に驚くべき動きを見せたと発表した。

HPはWindows RTレースから脱退することを発表した。

スポークスマンMarlene Somsakは”HPはARMプロセッサを企業と消費者製品に使用する”とし、”しかし、最初のWindows 8タブレットPCは企業市場に焦点を当てたx86プラットフォームで実行されるものであり、x86と一緒に行く決定はお客から出てきた決定に影響を受けた”と話した。

見た目にはWindows RTハードウェアOEMメーカーが非常に少なく見える。

しかし、台湾のチャイナタイムズは新たに変更が生じたと報道した。

まず、DellがクアルコムベースのWindows RT OEMメーカーの資格でHPの席を満たそうとすることもできるということだ。

そして、マイクロソフトが1月にWindows RTに関連する製造業者への条件を緩和しようとしているが、基本的にどのようなハードウェア製造メーカーでもWindows RTデバイスが提供されるようにしようとしているという。

Windows RTタブレットPCが本格的に発売されるのは2013年?Windows RTタブレットPCの登場は2013年?

最初の報道が事実なら、潜在的なWindows RTのお客には非常に意味があることだ。

しかし、Dellが10月26日米国で製品を発売しようとすれば、かなりタイトな製造スケジュールを合わせなければならない状況だ。

2つ目のニュースは、数ヶ月前から噂が回っている内容だ。

例えば、エイサーは約2ヶ月前からWindows RTタブレットPCを1月に発売すると発表した。

すべての推測はラスベガスで来年1月8日から13日まで開かれるCESで発表される他の主要Windows RTハードウェアの発表に焦点を当てている。

一つだけはっきりしている。

マイクロソフトはWindows 8やWindows RT一つで消費者市場で大きく成功する必要があるということだ。

理由は企業IT環境の消費財化がマイクロソフト以外のすべての領域で活発に進められているからだ。