MS Windows 8タブレットPCサーフェスの競争相手は?

MSはなぜサーフェスWindows 8タブレットPCを発売する?

MSが発表したWindows 8タブレットPC”サーフェス”を置いて妙な機運が回っている。

Windowsを利用したPC事業には参加しなかったMSが直接タブレットPCを持って市場に登場したからだ。

1975年創業以来初めてのことだ。

直接作り出したタブレットPCはメーカーとトラブルを起こす可能性もある。

これを監修して販売する製品なら何か大きな価値がなければならない。

MS Windows 8タブレットPCサーフェス公開、MS Windows 8を搭載したタブレットPCサーフェス公開

MSはなぜ自らタブレットPCを作ったのだろうか?

タブレットPCはデスクトップやノートPCのような形の伝統的なPCではないが、サーフェス自体がWindows 8を利用してタッチスクリーンとキーボード、タッチパッドなど、さまざまな入力デバイスを持っているので、PCとタブレットPCを分ける”生産性”という観点から見ると議論があるようだ。

伝統的な市場に挑戦するというよりはWindows 8が持っていてMSが考えるタブレットPCのDNAを直接目の前に取り出したともいえる。

いくらMSといってもタブレットPC市場に参加することはあまりにも大きな負担だ。

アップルが独走しているタブレットPCが直接ノートPCなどのPCの領域まで進出していることはMSにとって楽ではないことだ。

仕事ではWindows PCを使うが、Webサーフィン、動画、音楽、フェイスブックなど家庭でよく行われているコンピューティングにはタブレットPCでも十分だ。

スマートフォン市場を一瞬奪われたMSとしては少なくない危険を感じたようだ。

そのような危険性でMSが作り出したOSがWindows 8だ。

これまで以上多くの部分が変わったオペレーティングシステムだが、これを利用して完成品を作るのはPCメーカーだ。

Windowsを使う概念を変えなければならないMSが”Windows 8を正しく使うハードウェアはこのようなもの”というそれなりのガイドラインが必要だったかもしれない。

MS Windows 8タブレットPCサーフェス公開、MS Windows 8を搭載したタブレットPCサーフェス公開

MS Windows 8タブレットPCとは?

MSがPCメーカーが公開しているWindowsタブレットPCのプロトタイプがあまり気に入らなかった可能性も語られている。

アイパッドのようなものではなく、このような製品を作りなさいという刺激要素でもある。

MSも心深くならざるをえないほど秘密裏に準備したものとみられる。

ASUSやエイサーなどが知らなかったという外信の報道は少し驚いた。

台湾がOEMメーカーや生産拠点の中心だということから考えればもっとそうだ。

しかし、大規模なメーカーとは事前議論を経た可能性もある。

MSとしては、Windows 8の主な顧客となる一般消費者市場以外にも膨大な規模の企業向け市場が様々なメーカーと絡んでいる状況だ。

MSがいつまでも勝手にすることができる市場ではない。

Windows 8タブレットPCサーフェスの発表現場でもPCとしてのタブレットPCの話よりXbox 360(Xボックス360)、Kinect(キネクト)の次世代デバイスとサーフェスの位置を説明した。

Xbox 360を家庭用のコンテンツを集めるホームサーバーに立てたがるMSの期待を勘案すれば、Xbox 360の中で動画、音楽などのコンテンツを消費し、一部は直接作って入れることができるデバイスとしてのタブレットPCを考えているともいえる。

PCメーカーの関係者は概して大きく憂慮する状況ではないという反応だ。

タブレットPCの標本がアイパッドに集まることを解消することができる新しいガイドラインであるだけでなく、環境や利用パターン自体が変わることが可能なWindows 8をMSが直接出て積極的に知らせる要素だ。

MS Windows 8タブレットPCサーフェス公開、MS Windows 8を搭載したタブレットPCサーフェス公開

緊張しなければならないのはAndroidタブレットPC?

Honeycomb(ハニカム)からはじまったタブレットPC用AndroidはモトローラやHTC、サムスンなどのスマートフォン市場のメーカーから、ASUS、MSIなどのPCメーカーまで大きな期待をしていた部分だ。

しかし、アイパッドが世界市場の68%を占めており、残りの製品が一桁のシェアを占めているというIDC発表資料から見られるように、AndroidタブレットPCは特段の措置がなくてはアイパッドと競争するには容易ではない状況だ。

この際、アプリ問題という話題自体が存在しないWindows 8タブレットPCが、それもMSが直接作り、価格もARMベースのタブレットPCと同じレベルで発売されれば、AndroidタブレットPCは競争相手ではないようだ。

サーフェスに対しては様々な解釈があるかも知れない。

しかし、確実なのはPCメーカーを競争相手に考えていないこととタブレットPC市場で必ず成功しなければならないという意志の結実ということだ。

MSはW​​indowsを最も楽に使うことができる環境を提供するため、キーボードやマウスなどのハードウェアにも進出した会社だ。

PCを使う方法自体を変えるという意志をのぞかせるWindows 8に最初からタブレットPC完成品を取り出した理由もこのようなことから考えられることだと思われる。