マイクロソフトが期待するWindows RTタブレットPC

マイクロソフトはWindows RT タブレットPCより多くのことを期待している?

最近4ヶ所のPCメーカーがWindows RTベースのハードウェアを発売する計画だとマイクロソフトは明らかにした。

ここでハードウェアは正確にタブレットPCではない。

マイクロソフトは自社のブログでASUS、Dell、Lenovo、Samsungが最初のWindows RTハードウェアメーカーに参加したと伝えた。

もちろんここにはマイクロソフトのサーフェスタブレットPCも入る。

もっと詳細な内容はWindows 8の発売日である10月26日に確認することが可能だが、マイクロソフトはWindows RT タブレットPCより多くのことを期待すると明らかにした。

マイクロソフトは”Windows RT PCの一部は削除することができたり、ドッキングが行われたり、伝統的なカバー方式に完全なキーボードとタッチパッドのソリューションを導入した”と話した。

Windows RTタブレットPC ASUS、Dell、Lenovoから発売?マイクロソフトからもWindows RTサーフェスタブレットPCが発売される?

今までNVIDIA、TI、QualcommのARMベースのチップで設計されたWindows RTではできないことが多く注目された。

既存のWindowsソフトウェアは実行できず、マイクロソフトのWindowsストアのみでアプリをインストールすることができるということなどが代表的だった。

また、Windows RTは基本的なデスクトップの機能とOffice 15が含められる予定だ。

しかし、Office RTバージョンはx86ベースのプロセッサ用Officeバージョンと比較していくつかの機能が不足していると知られた。

マイクロソフトのブログはWindows RT機器で楽しむことができるいくつかのメリットを強調している。

たとえば、接続待機機能の場合はスタンバイモードでバッテリーを使用せずにメールや他の情報を更新することができる。

また、Windows RT機器のバッテリー寿命はビデオ再生時8時間から13時間程度使用することができるx86ベースのWindows 8デバイスよりも優秀だと主張した。

しかし、まだx86のWindows機器の詳しいスペックが発表されなかったので実際に比較することはできない。

マイクロソフトが提示したハードウェアのサイズと重量は類似している。

Windows RTタブレットPCは1.15ポンドから2.64ポンド程度の重さで、厚さは0.33インチから0.62インチぐらいだと予想されている。

マイクロソフトのx86ベースサーフェスProタブレットPCもこの程度の大きさになると予想されている。

したがって、ハードウェアの詳しいスペックが公開されるまでは、すべてのWindows RTタブレットPCがより良いバッテリー寿命とより薄い外観を持つものと確信するのは難しい。

マイクロソフトのブログでより興味深い話も発見された。

”Windows RTソフトウェアはハードウェアと独立して販売されたり配布されない。これはソフトウェアとハードウェアが一対に統合されている家電製品で期待できるのと同じ”

”提供されたソフトウェアはPCの寿命が尽きるまでサービスされて改善されるだろう”という。

このような主張は、少なくともWindows RTのことで、マイクロソフトがおそらくアップルのiOSとGoogleのAndroidの毎年の更新サイクルを模倣してソフトウェアの更新を提供するものと予想される。

マイクロソフトが競合他社のソフトウェア技術革新のようにx86ベースの機器のアップデートを提供することができるかも期待される部分だ。